心のパトロン

今からもう、4〜5年前になるだろうか。
学生だった時、その日の授業を一通り終えてから、英語のゼミを担当してくれた
教授の研究室に遊びに行って、色んな話をしていたときに、教授がふとした機会に
こんなことを言った。

「僕ら年寄りの仕事っていうのは、若い人たちをencourage(励ます)ことなんですよ」

若い人たちが、その人なら自由な生き方、暮らし方が出来るように、背中をそっと支えてあげる。必要であれば、相手に助言を与えたり、有益な情報や人を紹介してあげる。

それは多分、ちょっとしたことでもいい。
その人が、何か自由になるきっかけがつかめるように、サポートすること。
(経済的な形だけでなく)精神的なところでも、後押しできるようにすること。

この言葉を聞いて、自分は、「いい先生の下についたな」と思った。
この教授にもらった言葉が、忘れなくて、今も心に強く残っている。

自分もまだ20代半ばで経験も浅く、自分のことで手一杯の時もあるけれど、教授のように生きてければいいなって思う。

自分の手持ちの素材、情報、人脈で、ちっぽけなことでも構わないから、何か人の役に立てないか、いまはアレコレ考えている。

面白い人、自由な発想をする人がどんどん増えて、良い形でつながっていけば、この国はまだまだ面白いことが出来るんじゃないかなーと思うんです。

僕自身、去年は会社員として働きながら、自分が普段お世話になっているアートギャラリーの方の、海外向けの仕事を手伝って、また、そこで色んなつながりが持てました。
今は、友達と月イチの頻度で詩の朗読会をしたりと、新しいことにやっていて、自分でもまだまだ面白いがたくさん出来るんだなーと感じています。

自分よりも年下の世代は、おそらくもっとシビアな環境にいるだろうと思うけれど、
シビアな環境だからこそ、色んなことを楽しんで欲しいし、自由な考えをなんとか失わないで、大事にして欲しい。

面白い企みをしようっていう意識や、DNAが、大事なんだ。

これからの日本は、多分ますます大変になるだろうけど、何か良いものを自分よりも下の世代に残していきたいねぇ。